初見クイヒー使い分け

初見のクイヒーの使い分け! 使い分けってなんやねんて感じですが、主に配置の見方についてです。 まず、クイヒーホグやラヴァルとヴァルキリーやネクロ、ゴレホグの大きく2つに分けます。 ①両者ともに配置の弱点を見抜き火力が低いところをチョイスして歩…

ポットラックとミックスについて

ポットラックとは ポットラックは世界の強豪ミックスクランが日時、係数を合わせて同時にポチる野良マッチングです。 参加する意味 ポットラックに参加することで世界の有名クランと当たれて、結果を出すことによって、CWL(世界最高峰のミックスリーグ)やNDL…

戦術:ペカヒー

今回は個人的にハマってるペカヒーホグについて書きたいと思います! 刺さる配置は ・対空が全部、あるいは3本寄ってる。 ・ペッカババキンがやられる前に両ヒーロークロス折れる、若しくはタゲとり続けれる。 ・サイドカットが簡単そう。 条件はクイヒーゴ…

ジャンプの呪文について

みなさんジャンプの呪文を最大限に活用出来ていますか? わかってるつもりでも、勿体無い使い方をしてるなぁというプレイをちらほら見かけます。この記事で知って欲しいことは4つ。 ・ジャンプは壁の中5マス分またげる。 ・限定ジャンプ ・超限定ジャンプ ・…

非初見の極意 クイヒーゴレホグ分離型

非初見でまず見るものはなんですか?テスラ?罠?援軍?否!アチャクイの動き!th9で最も大事なのはアチャクイをいかに仕事させるか!いや、援軍も同じくらい大事だった!まぁいっか!? 非初見の極意はなぞりの極意でもあります。私は非初見のとき、アチャ…

恋話!必見!ごったんの家!スキャンダル!

みなさんお待ちかねの恋話。家庭を持っている方も多く、当分燃え上がるような恋愛をしておらず、刺激のない日々に嫌気がさしているのではないでしょうか? そこで私がごったんの家のスキャンダルを持ってきました!デデン!題して 「 その関係どうなの!?毎…

急に攻撃の話 クイヒーゴレ2ホグ

最近はプラン相談も活発になってきたので急に攻撃の話。こういう風なこと考えながらやってるんだ〜みたいなスタンスで見ていただけると幸いです。 自分は非初見担当することが多いのでは非初見の記事が多くなりそうです。初見と非初見の違いは、初見が自分が…

赤爆黒爆

赤爆から!赤爆の目的はバルーンにダメージ入れること! まず、一番基本なのは対空の近くに置かないこと!ラヴァかパピィに回収されるので意味ないです。 理想は空を対空まで回し切ったあとに、終着点付近にあるウィズ塔にセットで置いとくのが最もバルーン…

バネとスケトラ

まずはバネから!目的はほぼハグを飛ばすこと!あと少しのバルキリー まず、バネはホグの通り道に置くものですが、施設を殴る所に置くのが一番飛びます!①だと、大砲からアチャタワに向かえばとびますが、その逆だと大量にいないととびません。 ① 置き方の基…

小爆議論!

皆さまお待ちかね!そんな待ってないか!?小爆弾の話! 普通は壁から二マス離して置いて、wbを殺して穴あけの事故を誘えますね。穴あけ事故といえば内側テスラ(①壁から3マス離すとゴレには反応しない)やクロスボウのタゲがゴレで微妙に取らない(②大砲前壁際…

罠:小爆議論と巨爆と思ったら巨爆だけ

小爆リクエスト頂きましたので小爆と巨爆について! 短くまとめれそうな巨爆から! 大前提としてホグルート限定してそこに4つとも置きましょう! その置き方が大事!ホグが2連巨爆で死ななくなった今、1つずつ散らしてより多くヒールを使わせるというのが主…

施設:クロスと顔は上向けろ!

配置の大雑把な考え方を述べたので、今回からは施設のことについて具体的に書いていこうと思います。 記念すべき1回目はクロスボウ!th9で最も重要な施設のうちの1つです。HPも火力も高いですね。ちなみにバルーン5、レイジバルーン2で壊せます。 クロスボ…

ぱくりの見極め

「戦術の限定ってお前!まず、作った配置を眺めることから始まってるじゃねえか!どうやって配置作るんだよ!」と、思った方いらっしゃると思います。まず、自分は配置を1から作ったことはないです!_(┐「ε:)_ズコ- 1から作るのは模索中です。自分は配置をパ…

戦術を限定しろ!

はっきり言うと、今のth9の配置において全ての戦術を対策するのは無理です!今回のテーマは戦術を限定することです!戦術を限定することで罠にはめます! まず、作った配置を眺めて、普通ならこの戦術でこの面から攻めるだろうということを考えます。そうす…

早くもまとめ!

前の三つの記事を書いて、自分で見てシンプルに長え!って思いましたのでまとめておきます。 ①課題は配置作り! ②このブログで扱う配置作りのコンセプトはクイラバなどの空とゴレホグなどのホグ系戦術対策! ③フレチャレは攻めだけじゃなく、配置を改良する…

フレチャレの重要性

ゴレホグ、クイラバを対策すると言っても、自分がある程度その戦術に理解が深く無いと対策することは実際難しいです。 そこで、配置を作ったらとりあえずフレチャレに出す! フレチャレを攻めの練習だけに使うのはもったいない! 配置を作ったあと大事なこと…

配置のコンセプト

まず、自分が参考にしてるガイハジブログの紹介 http://blog.livedoor.jp/gaihazibomber2/archives/72782400.html 完全に受け売りですが、自分の配置作りのモチベーションは憎悪や性格の悪さから来てます。でも、たぶんみんな自分の陣が防衛するのは嬉しいん…

配置作りの重要性(概要)

初めに、自分はごったんの家の課題は2つあると思っていて、配置と非初見の精度です。ここでは前者の配置について書いていきます。 ごったんの家のルールにも書いてあるように、配置だけがクラン戦において公式に相手の星を制することができます。 ごったん…