ぱくりの見極め

「戦術の限定ってお前!まず、作った配置を眺めることから始まってるじゃねえか!どうやって配置作るんだよ!」と、思った方いらっしゃると思います。まず、自分は配置を1から作ったことはないです!_(┐「ε:)_ズコ-

1から作るのは模索中です。自分は配置をパクってきて改良してます。 なので配置を眺めることから始めます…
自分は海外の有名であろうYouTuberの、CWLの対戦の生放送を見て、防衛している配置や、今のトレンド(対空砲2,2寄せや全寄せ、入りづらくしている等)を組み入れてる配置をパクるようにしてます。
①対空砲2,2寄せの配置 f:id:mukasubroh:20171121160905p:image

②対空砲全寄せ

f:id:mukasubroh:20171121185149p:image

 

CWLinviteともなろうと配置にも十分力入れているだろうし、inviteクランから守ってるから硬いだろう、という考えです。🤦‍♂️

「海外YouTuberなんか知るか!」って方もいると思うので調べ方の紹介。

@champwarleagueというCWLの公式に行くと以下のような配信の告知があります。そこのタイムテーブル(赤枠内、これはtwitchによる配信)を見てYouTubeで検索して調べてます。

 

f:id:mukasubroh:20171121161005j:image

 

f:id:mukasubroh:20171121161034j:image

 

パクる時の見極めはちゃんと防衛している陣か、時代に即した流行りを取り入れているか、onlyに向いているか、とか硬そうなものをパクりましょう!

mixからパクるならonlyに向いているかっていうのは見極めは難しいですが、かなり大事なことです。mixはボウラーで全壊とられるのを防ぐため入りパートを特に対策するので、onlyとはテスラや施設の使い方が異なるのでそこを見誤ると柔らかい陣ができてしまいます。 

 

あと、パクる時は90度回転させるのがオススメです。あと前の記事にも書いたように入って欲しい面を3-6時にするなども工夫すると良いかもしれません。

②の陣は群馬のパクりなんですけど、90度回転させていて、フレチャレで出したところ、対戦で攻めたしんたろさんが「この陣変な形してますね」とおっしゃってて、どういう風に攻めたか言うまで気づきませんでした。この奇抜な陣でも見破るの難しいので、他の陣には効果抜群だと思います。

パクりで一番嫌なのはパクりってバレて、動画漁られたり、攻めたことある人がもう一度攻めるってことなのでそこの努力はした方がいいと思います。