戦術を限定しろ!

はっきり言うと、今のth9の配置において全ての戦術を対策するのは無理です!今回のテーマは戦術を限定することです!戦術を限定することで罠にはめます!

まず、作った配置を眺めて、普通ならこの戦術でこの面から攻めるだろうということを考えます。そうすると、施設やストレージ、罠で対策することができ、コケさせることができます。

 

①3時区画からインするゴレホグを誘う陣

援軍はベビネクバルキリー

f:id:mukasubroh:20171121013943p:image

JWCで3回出して9スペから一回守れただけでした…が、3回とも3時-6時からのゴレホグでした。ギリ取り切られちゃいましたが、ホグはほとんど残ってませんでした。

ゴレホグを誘うには両ヒーロー処理できそう、入りが難しくなさそう、横撃ちが激しくなく、火力が高すぎない区画からインできるというのが条件です。

 3時区画がそれに当たり、ゴレ3ジャンプ1ヒール3くらいで6時から時計回りに回されます。そこにバネ、巨爆、テスラ、ウィズ塔などを固めてホグを消すという配置です。

参考程度ですが、入らせたい面は3-6時に配置すると良いです。右利きの人は潜在的に3-6時、6-9時面から入ろうとすることが多いらしいです。

 

また、入る区画を限定するためには他の区画からは入りたくないと思わせることが大事です。

この配置でいうと11時区画からは入らせないようにしています。

①ウィズ塔区画にゴレを当てて穴あけするのはリスキーだと考えます。

②さらに、11時大砲の範囲外に迫撃を置いて、ゴレを当てにくくしているので敬遠すると思います。

③また、当てられたとしても、テスラを三マス離して配置することと小爆で穴あけのミスを誘っています。

④面に対して平行にテスラ森があるので、ゴレが溶けてアチャクイまで伸びないようにしています。

6-9時面は横撃ちがあるので面取りを広げなければならず、ゴレクイもできないので入りづらいという感じです。

 

今回の記事は戦術の限定ということなので、具体的な施設の配置や空対策などは省略します。

 

上ほど極端に「ゴレホグしかさせない!」って感じでは無く、左右対称陣でも微妙にヒーローや施設(特に一つしかないボムタワー)の位置を工夫することによってゴレホグならこっち面から、クイヒーラバルならこっち面からという風に戦術ごとに入る面を限定することができます。こちらの方が現実的だし、陣を作る度にまず考えた方がいいことです。

 

②感謝。の陣 援軍ラヴァ

f:id:mukasubroh:20171121145415p:image

 一見ただの対象陣に見えますが、ババキンとボムタワーが1時側に寄ってることから、ゴレホグなら2時スタートの1時インを誘って、反対側にバネ巨爆を置くという考えです。

一方で、クイヒーラバルならババキンと当たらなくていい7時面から大砲前に穴あけして入って行きたくなりますよね。そこで1-3時面に対空系罠を置いたり、クイヒールートに黒爆置いて事故らせるという狙いです。

 

長くなってしまいましたが、配置に対してどうアプローチしてくるか考え、しっかりそれを対策するということが一番大事です。これは攻めるときにも考慮すると良い考え方だと思います。

 

追加 ごったんさんの有難いお言葉を添えて

f:id:mukasubroh:20171122132957j:image