施設:クロスと顔は上向けろ!

配置の大雑把な考え方を述べたので、今回からは施設のことについて具体的に書いていこうと思います。

 

記念すべき1回目はクロスボウ!th9で最も重要な施設のうちの1つです。HPも火力も高いですね。ちなみにバルーン5、レイジバルーン2で壊せます。

 

クロスボウが下を向いてる陣を敵でも味方でもちらほら見かけますが、必ず上を向けましょう!空が得意な人は必ずクロスが下を向いてることを利用した空攻めをします。

陸が得意な人はクロスが下を向いてたら、空の人に任せようと、とりあえず一回敬遠しますよね。その結果、その陣は空の人に担当されて取られるというパターンになります。ってごったんさんが言ってました。

 

クロスの位置について意識すること

①絶対に最外壁の外から壊させない。クロスボウが勿体ないです。そして2施設目がいいと思います。1施設目に置くとヘイストバルーンなどであっさりやられるからですね。

 

②ヒーローとの位置関係。これによってどういう戦術はどういうルートを取りそう、ということがわかると思います。クイラバでもゴレホグでも陸パートで一本は処理したいかなと思います。 バルキリー系戦術ではヒーロー両クロスボウを陸パートで処理したいと言いますよね。ヒーローとの位置関係に加えてテスラ森との位置関係も意識するといいかもしれません。

 

クロスボウに向かうルート。裏パートにクロスボウがあるときはそこに多めにユニット(ホグ、バルーン)を集めないといけないので、ホグならバネや巨爆で対策、空ならテスラなどでバルーンルートをそらすことでクロスが無双することもありますね。

 

そんな大事なクロスボウを入れる区画も大事ですね。軽く紹介します。

よく見る孤立型 ユニットを誘導しづらくする狙いですね

f:id:mukasubroh:20171124014328p:image

この型に対して二層目、最外層から撃たせないためには9×5マスの区画を同じ頂点に接してる面に1つずつくっつけると外から撃たれないようになります。ジャンプインやwb使わせないと入っていけないのでやりづらいですね。

f:id:mukasubroh:20171124014511p:image

 さらに応用すると、一見狙えそうだけど外壁でクロスに向かわせないとか 。一番下の金山の位置がキモですね。

 f:id:mukasubroh:20171124165904p:image

最後、1施設目だけど二重壁とエアスイで保護。最近の寄ってる陣や2:2の陣で使う、罠回収だけのラバのような役割ではなく、対空が散ってて、タゲ取りなどのために対空の数+1ラバ持ってく陣の場合にはユニット呪文浪費してしまうため、内側からルート取らざるを得ないという置き方ですかね。

f:id:mukasubroh:20171124170042p:image

 

あと顔とモチベも常にあげときましょう💪🔥