小爆議論!

 皆さまお待ちかね!そんな待ってないか!?小爆弾の話!

 普通は壁から二マス離して置いて、wbを殺して穴あけの事故を誘えますね。穴あけ事故といえば内側テスラ(①壁から3マス離すとゴレには反応しない)やクロスボウのタゲがゴレで微妙に取らない(②大砲前壁際の所)とか結構穴あけ事故の原因になり得ますね。

 f:id:mukasubroh:20171127203504p:image

f:id:mukasubroh:20171127203530p:image

 

 今流行っているのは③のように壁際に置く小爆のようです。

f:id:mukasubroh:20171127203641p:image

 

3マス目にあるという思い込みから、③のように施設が壁際だったりすると、3マス目にないことがすぐわかるのでパパッと出すのだと思います。ゴレ系戦術みたいに穴あけ十分時間ある系ではなくてクイヒー系やヒーローだけの戦術の場合、タイミングがシビアだから引っかかるのですかね?

 

 二層開けは確認する人が減ると思うので、二層開け潰し狙いで④のように中から壁際に置くのもありかなと思います。この置き方をすると、ホグwbも潰すことができます。

 f:id:mukasubroh:20171127203816p:image

 

 外側に置くときは、⑤のように施設と施設の間をニマス開けて片側に置くのを個人的にオススメします。施設壊した時にwb投げて確認して爆発しなかったけど、本隊投げた時に確認のよりちょっとズレたりすると、反応してミスらせることができる確率が高いかな?と思うからです。

f:id:mukasubroh:20171127203857p:image

 

 そしてもう一方、中に入れて威力重視の使い方。一つは巨爆の記事で紹介した必殺巨爆!

もうひとつは小爆6個固め!小爆の威力は1個54で6つだと324!巨爆の威力は225なので実は結構侮れないですね〜

 固めのメリット:外に置くと、まず爆発するかもわからないしなんなら解除されるからクラン戦中全く意味を持たず終わるかもしれない外小爆に対して、ホグルートにおけば必ず仕事をしてくれるということですね。広めの陣なら良さげ?

 

これは私の持論ですが、コケるのってJ1くらいになるとプランがダメなんじゃなくて、事故なんですよね。さらに事故の50%くらいは穴あけの失敗なんじゃないかなと思ってるので個人的には外に置くのを推します。3マス、1マスは好みな気がします。私は必殺巨爆と外に4つか、全部外ですね。みなさんも自分なりのものを見つけてみてください!

 

 リダのお言葉

f:id:mukasubroh:20171127210235p:image

 f:id:mukasubroh:20171127211233j:image

かばさんのお言葉

f:id:mukasubroh:20171127211309j:image