バネとスケトラ

まずはバネから!目的はほぼハグを飛ばすこと!あと少しのバルキリー

まず、バネはホグの通り道に置くものですが、施設を殴る所に置くのが一番飛びます!①だと、大砲からアチャタワに向かえばとびますが、その逆だと大量にいないととびません。

f:id:mukasubroh:20171129140514p:image

 

置き方の基本は②のように防衛施設と施設の間の真ん中のマス!ルートによっては外側に出したり、内側に寄せたり!

 f:id:mukasubroh:20171129140555p:image

 

テスラ森に置くときは③みたいに外側においた方が良いですね。壊すタイミングがずれるとサージカルに出されたホグを飛ばせることができます。

 f:id:mukasubroh:20171129140617p:image

 

④はサージカル対策のバネ。外側の施設から中に行くときにとばすためのバネですね。今の壁の作り方だとあまり見ませんね。

f:id:mukasubroh:20171129140704p:image

 

外に防衛施設を置かなくてもサージカルホグをとばすことができます。ホグは施設と施設の間を通るので、⑤のように施設と施設で通路を作ってあげることによってバネへと誘導することができます。サージカルに出すときはポン、ポンポンと出すと良いですね

 ⑤

 f:id:mukasubroh:20171129140736p:image

 

次にスケトラ!

陸は簡単。ホグルートに外から釣られない位置に置くだけ!二つ固めてる人いますがやめましょう。ポイズン1枚で両方処理されてしまいます。

 

空は個人的には難しいと思っていて、一番活躍するのはバルーンに対して攻撃させ続けることですよね。となると、ラバで釣られると全く意味ないので、一番大事なのはラバのルートに置かないこと。また、パピィで処理されたくないのでできるだけ対空から遠くに置くこと。そう考えると対空が散っている陣では無くて、2:2や全寄せのように、ラバは空罠回収する用の陣で、なおかつ空戦術に限定する時に使えると思います。

 というわけで一つ考えてみた置き方は、ラバを出すところとは違う所から施設に投げるバルーンを落とすための外スケ。

 ⑥で具体的に説明します。ざっくりいうと3時から6時に流すクイヒーを誘って上側を空で回収させたい陣です。となるとラバはウィズ塔的にピンクのルートで出したいと思うのでそこの外にスケトラを置いてます。11.5時と12.5時くらいです。これならバルーンをポコポコ叩いてくれると思いました。

f:id:mukasubroh:20171129143200j:image

 

あとは空の終着点付近ですかね。エアスイの先の施設って終着点になりがちだと思うのでそこら辺りですかね?

正直対空スケトラは良くわからないので露骨に雑でしたコメント待ってます。、