赤爆黒爆

 赤爆から!赤爆の目的はバルーンにダメージ入れること!

 まず、一番基本なのは対空の近くに置かないこと!ラヴァかパピィに回収されるので意味ないです。

 理想は空を対空まで回し切ったあとに、終着点付近にあるウィズ塔にセットで置いとくのが最もバルーンを事故らせることが出来るかなと思います。

 しかし、空うまい人は必ずウィズ塔にはラバ通すし、終着点にウィズ塔を通るルートを選択しません。選択したとしてもバルーンでタゲとるかヒールで処理されてしまいます。

 そこで自分が考えた使い方は①11時付近のようにラヴァのルートとウィズ塔に出すバルーン位置が違う所に対してラヴァルートの外に置くこと。11時のやつはスケトラとセットにしてバルーン1体を撃ち落としてウィズ塔が1発で壊されないようにすることでバルーンを3体とも落とす狙いもあります。黒爆置いてみるのもありかも。

 1,2時側のウィズ塔付近にも二つずつ置いていますが、赤爆どうしの範囲が被らないようにどちらかは吸うようになっています。

 とにかくラヴァルートを絞ってそこの外に置くことですね。

f:id:mukasubroh:20171204145930j:image

 

 次に黒爆。黒爆はめちゃくちゃ重要です。使い方は主に3つあると思っています。

 まず、ラヴァを割るため。①の陣とかだと上と下の対空区画に2,2で置いてたりしがちですが、下の2はほぼ無駄です。アチャクイとの距離の近さからどうせ陸で壊されるからです。持論はラバルートに4つですが、バニラされそうな陣なら対策でクイーンの近くに1つ置きます。

 持論なら①の陣の上のピンクのルートウィズ塔付近にひとつ、下のクラス付近に一つ、上側対空に一つ、アチャクイ付近に一つ置きたいですかね。赤爆とは逆にラヴァルートに置きましょう。ちなみに同じラヴァに黒爆3つ吸わせるとオーバーキルになるので3つ吸わないように!

 

 二つ目の使い方はヒーラーを徹底的に落とす作戦。クイヒー、ゴレヒールートを限定してそこに置くこと。個数は何体落とせばその後の火力で倒せるか、というのと相談ですね。フレチャレで試して見ましょう。①なら3時から6時側に流すクイヒーを警戒して4つ置いてます。

 ②は5時から直進させるクイヒーを警戒したものです。

 直進よりは横に歩かせた方が吸わせやすい気がします。

f:id:mukasubroh:20171204153251p:image

 

 3つ目はとにかくカットさせない。外迫撃や外テスラなどを壊させないように近くに置きます。②でいうと9時テスラ大砲付近と5時アチャタワですかね。

これはよくここサイドカットされがちだな〜ってところにテスラとセットで置いたりしてみるといいかもしれませんね。

 

 まとめ、戦術を限定してそれにあった使い方をしましょう!

 自分はこういう使い方してるよ〜っていうのがある人は教えてください🙋‍♂️