急に攻撃の話 クイヒーゴレ2ホグ

 最近はプラン相談も活発になってきたので急に攻撃の話。こういう風なこと考えながらやってるんだ〜みたいなスタンスで見ていただけると幸いです。

 自分は非初見担当することが多いのでは非初見の記事が多くなりそうです。初見と非初見の違いは、初見が自分が一番得意な戦術が一番刺さる配置を探すのに対して、非初見はその配置に何の戦術が一番刺さるか探すという逆の作業になってることかな、と思います。

 

 今回見たのは①の配置 テスラ森が9時金庫内側に生えます。

f:id:mukasubroh:20171205210525p:image

 

 この陣のように対空全寄せで両ヒーローが対空砲のラインを挟んでなければ結構ペカヒーとかがささりますね。まだ修行中なのでやりませんでしたが。

 クイヒーゴレホグがぶっ刺さる陣は

①クイヒーがしっかり歩く。

②ゴレと合流してヒーラースイッチする。

③ヒーラーが対空から攻撃されないところまでで十分陸の役割が果たせる。

④横打ちがないゴレルートの選択できる。そのクイヒールート、ゴレルートでテスラ森、クロスボウ、両ヒーロー処理できる、若しくはタゲを取り続けることができる。

この4つが主な条件かなと思います。

 

 ゴレ系に120枠使う戦術(ゴレ4,ヒーラー4ゴレ2など)におけるホグは、届かない施設を回収する役目で、ヒールは使わなくても良いけど保険で1枚持っとくかぐらいの陸ルートを選択しています。    陸にはジャンプ2レイジ1かクイヒーのルートによってはレイジ2ジャンプ1の呪文を使い分けています。

 

 本題 ①の陣に対してどうアプローチしたか。まず、上述の4条件を満たせるルートは9→6時はどうやっても11時アチャタワの横打ちが防げない。7時面からはテスラ森のせいでカットが難しい。6→9時は大砲がやっかいだなという印象でした。

f:id:mukasubroh:20171205220019j:image

 

  そこで、4時アチャタワ大砲をクイヒーパートでカットしつつ6時に流して、ゴレにスイッチすれば4条件を満たせます。自分はストレージで守られてる高火力な地帯(金庫にテスラ森)は内側から処理したい派なのでこのルートを選択しようと思いました。最後のテスラ森はホグよりも陸で処理したほうがいいと考えたのでジャンプ2レイジ1編成です。この陸ならホグの仕事量が少ない(3時は大砲だけ、1時はアチャタワに厚めに投げて大砲まで)ので良いです。

 f:id:mukasubroh:20171205220455j:image

 

クイヒーパートの仕事はアチャタワ、大砲、アチャクイの処理。 大砲はギリギリ届いて大砲を殴るとクイーンが反応します。まず、クイーンを確実に6時に流すためにアチャタワカットしたいなと思いました。バルーンもホグもアチャクイに撃たれてダメなのでアチャクイがアチャタワのタゲ取りつつth殴ってる間にウィズで破壊しようと思いました。迫撃タゲ用のウィズ1とアチャタワ用ウィズ2に分けました。

f:id:mukasubroh:20171205221224j:image

 

次にゴレルート。 キャンプはアチャで十分間に合うのでアチャ2で、壁開けはウィズ塔の届かないアチャタワ前を開けます。6時施設は早めのウィズで、それがそのまま本隊に合流するイメージ。

f:id:mukasubroh:20171205221613j:image

 

 クイヒーゴレホグで一番大事なのは回収!ウィズ2以上は欲しいです!

 陸ルートに必要なユニット、角ケア、回収ウィズ用に8枠(今回は12)使ったらあとはありったけホグいれて余った枠はアチャとかでカットできるとこを先に回収します。今回はちょうど金庫が回収できるのでそこに出しました。回収用のウィズは角ケアも兼ねています。

 全体像はこんな感じ

f:id:mukasubroh:20171205222451j:image

 

動画はこちら

 

 https://twitter.com/cocmukkasan/status/938021746283749376