非初見の極意 クイヒーゴレホグ分離型

 非初見でまず見るものはなんですか?テスラ?罠?援軍?否!アチャクイの動き!th9で最も大事なのはアチャクイをいかに仕事させるか!いや、援軍も同じくらい大事だった!まぁいっか!?

 非初見の極意はなぞりの極意でもあります。私は非初見のとき、アチャクイをどう動かしてるかをまず見ます。クイヒーバルキリーやクイヒーゴレホグ、クイラバなど、うちの初見組にはクイヒーを活かしたうまい攻めが沢山あります。そこを最大限に活かしたいです。

 そこで、なぞる上で大事にしていること。

 

①どうなぞるか

②ユニットの枠

③時間

 

①ここまではそのまま、ここからは自分ので。またはここまでは自分ので、空はなぞりのような感じ。

②できるだけ無駄な枠を減らす。

③早めに裏パートを始めれたりするときは早く始める。

 

今回なぞろうと思った陣①とクイヒーはこちらの動画①。

 

① 9時金庫エリタンにテスラ森

f:id:mukasubroh:20171207122200p:image

 

なぞる動画①

 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/NJYvay9L35w" frameborder="0" gesture="media" allow="encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

 

 wbを使わず、レイジ一つで援軍、アチャクイ、クロスを処理できるのが良いなと思いました。そして、そこを処理すると②のように防衛施設が綺麗にU字型になることに注目しました。待ってましたホグの出番です!

 ホグは枝分かれなど分岐するところがなく一直線なら、援軍とヒーローさえ処理しとけばホグ40ヒール4とかでも圧倒的にとれます!

 逆に言うと一直線を作るまでがゴレやクイヒーなどの陸の役目です。それを時間もかからず、ユニット64枠、呪文3枠で出来てしまうのでぶっ刺さること間違いなし。

 

f:id:mukasubroh:20171207130626j:image

 

 では具体的になぞりの改善。初見の人の入り③は3時側をガゴでカット、1時側をウィズでカットしていました。動画①を見ていただければわかりますが、キャンプにガゴは必要なく、大砲を攻撃したあと、小屋と兵舎では小屋の方が近くそのまま中に入るので兵舎にガゴも必要ない。 1時側は小屋を削りたいのでそのままです。

 レイジは外の小屋に、ポイは中の小屋に落とす。なぞりはユニットを出す位置はもちろん、呪文を落とす位置までシミュレーションしておきます。

 

初見の人の入り③

f:id:mukasubroh:20171207123445j:image

 

 問題はババキンの処理。こちらはババキンが余ってるので相手ババキンに当てたいと考えましたが、サイドババキン流すだけでは④のようにババキンが反応しない。

 そこで考えたのがアチャタワ前にゴレを当てて相手ババキンを引っ張り出して、こちらのババキンを当てると言う方法。 ゴレは4施設とババキンのタゲを集めれるのがデカイです。ウィズは4でそのまま掃除。

 

 f:id:mukasubroh:20171207133624j:image

 

 あとはユニット計算。クイヒーパート、ゴレパートで使う枠数に回収ウィズ8枠いれたらあとはありったけのホグを積んでヒール3で回すだけ。

 

 3時側ゴレでタゲ取れるので、ホグは時計回りに回すと決め、ヒールは6時に1枚、テスラ森に1枚、10時に1枚という感じです。ホグ回しは説明しづらいですが、テスラ森に対しては先にホグを当てて処理しつつ6時側の合流を待つ感じです。最後のアチャタワはクロスにヒールかけとけばタイマンできるのでホグ3で回収。

 

 全体のプラン⑤と実際の動画②

 

f:id:mukasubroh:20171207140906j:image

  

動画②

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/IL0YYx6Mzg4" frameborder="0" gesture="media" allow="encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

 

ぐだぐだやないかーい!_(┐「ε:)_ズコー