ジャンプの呪文について

みなさんジャンプの呪文を最大限に活用出来ていますか? わかってるつもりでも、勿体無い使い方をしてるなぁというプレイをちらほら見かけます。この記事で知って欲しいことは4つ。

・ジャンプは壁の中5マス分またげる。

・限定ジャンプ

・超限定ジャンプ

・ジャンプレイジ

 

①ジャンプの有効範囲

f:id:mukasubroh:20171216190732j:image

 

f:id:mukasubroh:20171216191217j:image

 まず、ジャンプの有効範囲の正しい理解。これが最も基本で最も需要なことです。ジャンプで壁がなくなる(語弊あり)のは①のように落としたところから半径2.5マスずつです。②のクロスの区画のように5マスだと跨げます。赤丸のマスに落とすと赤線の壁がなくなります。

 さらによく①、②を見て欲しいのですが、角の1マスにはジャンプがかからないのです。これを活かすのが超限定ジャンプです。

 

③限定ジャンプ

f:id:mukasubroh:20171216192615j:image

 

 一般的な限定ジャンプは③のように7マス区画に対してサイドの壁にかけないことによって全ユニットが直進するようにかけますよね。

 

④超限定ジャンプ

f:id:mukasubroh:20171216193034j:image

 

  角が1マス無いことによって④のように城の区画にかかることなく曲がるようにジャンプをかけることができます。これはゴレウィズする人にとって絶対に知っていて欲しい知識です。

「ここジャンプ使いたいけどこの区画入れたくないな」という時に必ず役に立つ時が来るはずです!

 ちなみに私は5マスジャンプや限定ジャンプかける時はズームして予め決めているマスに落とすようにしています。施設の角のマスに落とすのがポイントですね。

 

 最後にジャンプとレイジの相性について。

 自分がジャンプの呪文を選択する時はその先のババキンの仕事量について考えます。配置にもよりますが個人的にはあまりアチャクイが跨ぐ前提でプランを立てないほうがいいかな、と考えています。今度ゴレホグの記事の時に詳しく書きます。

 ゴレ系に120枠使う戦術(ゴレ4,クイヒーゴレ2) には2ジャンプ持ってくことも多いかと思いますが、ゴレウィズパートが長ければ長いほどレイジジャンプの重要性が増します。出来るだけアチャクイに活躍して欲しいので2枚目のジャンプにも反応して欲しいという考えです。

 アチャクイはウィズなどに比べ射程が長いのでウィズババキンが直進している間にサイド施設を削るのに時間がかかりそのまま取り残されて壁殴るからです。そこでレイジ使って加速させることによってアチャクイも進ませるという狙いです。

 

⑤6マスジャンプ

f:id:mukasubroh:20171216200240j:image

 

⑤のように 5マス飛ばせるとこにジャンプを落としてレイジやヘイストをかけると6マスジャンプできます。意外と知らない知識なので知っておくと良いと思います。クエイクは枠的に勿体無いのでクエイク使うくらいならジャンプレイジをオススメします

 

 芋転がし得意なクランフリスタさんのジャンプとクエイクについての記事を貼っておきます。必見です!

 

http://クラクラ.net/kurakura-clacla/【クラクラ】ライト君の真面目な記事~ジャンプ