戦術:ペカヒー

 今回は個人的にハマってるペカヒーホグについて書きたいと思います!

 

 刺さる配置は

・対空が全部、あるいは3本寄ってる。

・ペッカババキンがやられる前に両ヒーロークロス折れる、若しくはタゲとり続けれる。

・サイドカットが簡単そう。

 

条件はクイヒーゴレ2ホグと似ていますが、この戦術の良いところは、ゴレ120枠分以上の陸の伸びに、ゴレ3ゴレホグほどのホグパートを期待できるところです!つまり、両方の良いところを取っててドチャクソ強い!

 さらにゴレ3ゴレホグではジャンプ1ヒール3をチョイスして初見ラヴァ出てくるとウワァ…ってなりますよね。さらに、レイジつむにはホグパート息切れしそうだなって言うのがあると思います。しかし、ペカヒーは素でレイジ2つむので何も問題ないです!ゴレホグは初見やりづらいですが、ペカヒーは初見にも強い!

 特に、対空砲を寄せてる陣は寄せてるだけで空対策してると勘違いしてることが多いので、援軍ラヴァだったりすることも多く、絶好のカモです。初見ゴレホグで見てる人は是非モノにしたい戦術です。

 というわけで①が今回の配置。

 f:id:mukasubroh:20171227002628p:image

 

一つ防衛について上げておくと、最近は対空のラインに対して狭い方にババキンを配置する②みたいな陣が流行ってるかなと思います。この陣はさらにババキンをストレージ+テスラ巨爆で保護しています。

 

②防衛MVP陣

 f:id:mukasubroh:20171227002623p:image

 

 脱線しましたが、まず①のヒーロー区画から入れようと思いました。そこでカットの考え方ですが、各ユニットの射程のおさらい。アチャは2.5マス、ウィズ2.2マス、ガゴ1.5マスだった気がします。アチャウィズなら施設と縦に並んでるテスラは出てこないので自分はまずアチャウィズを選択します。

 

 ③のようにダクポン二つはウィズでカットできるのでウィズで、キャンプはガゴで、3時のポンプ系の区画にはテスラスペースが無いのでウィズでカットすることにしました。

 

f:id:mukasubroh:20171227140649j:image

 

 ここをカットすると④のように、クロス孤立で凹んでいることもあり、必ずヒーローを処理しつつ望みの区画に入れることができます。ペカヒーはアチャクイは逸れがちなのですが、凹んでるおかげで必ず入ります。

 

f:id:mukasubroh:20171227003224j:image

 

 最後に残ってるストレージ系施設を削りつつペッカを中に入れる方法を考えました。

 アチャクイの攻撃範囲が⑤のようになっているので、ポンプをウィズでカットして赤点のマスに出せば円の外側のマスを歩いて、最後に反応して中に入ると考えました。

f:id:mukasubroh:20171227003542j:image

 

 中に入った後のルートは⑥の緑の区画に入った後、黄色ルートでもピンクルートでもどちらでも流れて良くて、赤枠の内側を削れるので、L字型にホグルートを整地できると思いました。

f:id:mukasubroh:20171227003903j:image

 

 ここまでが理想の形で、次にテスラ位置をよみます。入りにあるスペースに対してどう生えたら崩されるか考えて、それを対処できるようにユニットを構成します。

 

 テスラの読み方。まず、エアスイを見ます。エアスイの先の施設の量、ストレージの位置、テスラスペースを鑑みます。⑦、⑧ですが、⑦の先にはthなど、高ストレージ裏にスペースがあってかなり怪しいです。⑧はあるとすれば対空区画くらいかなって感じ。

 

f:id:mukasubroh:20171227005047p:image

 

 ⑧

f:id:mukasubroh:20171227140830p:image

 

 今回のようにヒーローが外側の区画にある場合、外をストレージとテスラで固めるという型もあるので、固めてあるなら12時側かヒーロー側にあると考えました。

 

 ヒーロー側にあると、⑤のようにアチャクイの範囲に入ってしまい、7時側が削らずに中に入ってしまうことになります。壁殴り始めたら7時側はアチャクイでケアしようと考えました。③のように凹んでいて、施設がないのでそれる心配がないからです。

 12時側に生えた場合、⑨のように、バネスペースを考慮して大砲までを少量のホグにヒールで保護しつつ回して、先にテスラに対してメイン部隊を当ててヒールをかけといて遅れてきた少量側もヒールに入って回復できるというホグ回しで対処しようと思いました。(わかりにくい)

 

f:id:mukasubroh:20171227005932j:image

 

サイドカット用のユニット、回収のユニットいれてあとホグありったけ入れて編成完成です。

 

実際の攻め

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/wmpMC2Nnj8A" frameborder="0" gesture="media" allow="encrypted-media" allowfullscreen></iframe>